NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」 [TV番組の話題]


ama.jpg


昨日たまたま町内の集まりがあって、お酒を飲みながら
いろいろ話していると「じぇじぇじぇ」という言葉が
どこからともなく聞こえてきました。



「じぇじぇじぇ」という言葉が飛び交う異様な雰囲気に
私は思わず


「じぇじぇじぇって何?」


ととなりのおっさんに聞いてみた。


「お前知らないの?」



と小馬鹿にした感じで、教えてくれたのですがどうも
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の中で話している
方言らしいとわかりました。


あまりテレビを見ない私は、全く知らなかったのですが、
全国的にこのNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の
「じぇじぇじぇ」がとても流行っているそうです。



たまたま、町内の集まりに岩手県の出身者がいたのですが
「じぇじぇじぇ」の話に花が咲いていました。


でもその岩手県の出身者本人曰くには、

「普段使う言葉でもないし、どちらかと言えばなるべく
 使わないように注意していた」

と言ってました。


地元の若者からすれば、どうも「はずかしい」という
意識らしいです。


確かに、方言を誇らしげというかあまり気にせず話すのは、
だいたいが高齢者です。


以前流行った宮崎県の「どげんかせんといかん」のように
「じぇじぇじぇ」も全国区になる予感がします。


それにしても「じぇじぇじぇ」という響きは、なんだか
ユーモアを感じるあったかい感じがしないでもないです。


「じぇじぇじぇ」を知らなかった私は、しばらく話の輪に
入れなかった一件でした。















うつを改善・克服【うつ病の治療法】

nice!(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 4

Copyright © テレビで観た話題の商品や情報を暴露 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。