カシータ(Casita)レストラン [サービス業・飲食業]
カシータ(Casita)レストランをご存知でしょうか?
“客が涙を流す”という噂の、レストランです。
以前、テレビ番組の「ガイアの夜明け」にも出ていました。
客単価が15000円と、決して安くはないレストランですが、
いまだに予約が難しいらしいです。
ひどい時は、数か月待ち、というのもあるそうで人気のほどが
うかがえます。
話題のカシータ(Casita)ですが、何がすごいのか?
“客が涙を流す”というのは、何に対してなのか?
一言で言えば、接客です。
お客様の名前を憶えていることはもちろん、予約の時点で
細かいお客様情報を入手して、その情報をすべてのスタッフに
共有するという、口でいうのは簡単ですが、大変な労力です。
例えば、誕生日のお祝いだと聞けばサプライズで家族からの
お祝いメッセージビデオを作成したり、プロポーズの食事会
だとわかれば女性の出身地の特産品を持ってきたりと客の
想像を超える"感動のサービス"を用意するそうです。
想像を超える、言わば「想定外」の接客に驚き、感動する
そして“客が涙を流す”のです。
経営コストや運営を考えて、一律化する接客が多いサービス業
ですが、コンビニなども学ぶことができそうです。
早い、安い、正確といったサービス業が多い中で考えると、
異端児に見えますが、長い目で見た場合はリピーターが
増えるのは間違いないでしょう。
カシータ(Casita)レストランは、青山・表参道、麻布十番
赤坂などにあるそうなので、記念日などにいいのでは
ないでしょうか。
ウェディングもやっているようです。
カシータ(Casita)レストラン 公式ホームページ
⇒http://www.casita.jp/
【スイーツデコ教室】